Recent entries
2011/08/17 (Wed) やっと明日着弾。
2011/08/08 (Mon) どうにかしてくれ。
2011/07/12 (Tue) 今度の日曜日は?
2011/06/17 (Fri) SAKURA XI写真追加
2011/06/15 (Wed) SAKURA XI写真アップ



ど~もです。


昨日の続きでTRF415MSX、UMESUTEの今のセットを(参考だけにして下さいね)。


まずはフロントセクションで、
サスブロックはFFが1A,FRも1Aです、前開きにすると(UMESUTEの感想です)あまり曲がらなかったです。
ダンパーはピストンが1.2パイに加工してます。
ダンパー位置はアーム側3つ穴の真ん中でアッパー側外から3つ目です。
スプリングはテックのホワイトで、ロールセンターはFF、FRとも0.5mmのシムをかましています。
ダンパーオイルはヨコモ350番


次にリヤーセクションで、サスブロックはRFが1XAでRRが1Dです、これでトーイン2.5度です。
リヤーダンパーもピストンを1.2パイにしています。
ダンパー位置はアーム側3つ穴の真ん中でアッパー側外から3つ目です。
スプリングはテックのシルバーで、ロールセンターはRF、RRとも0.5mmのシムをかましています。
ダンパーオイルはヨコモ300番。


スタビはレイスピードとヨコモを使って、線形は前後とも1.2mmです。
六角ハブは前後とも5mmです。
ダンパーのダイヤフラムの上には何も入れていません(入れると運転が難しかったので・・・・)。


何回も書きますけど参考ですのでそのへんはよろしくね。



みなさんこんばんは。


UMESUTEはラジを始めてから約13年ほど経ちます。(中学の時も少しラジっていたけど)
こんなに長いことラジするとは思いませんでした、けどやっぱりラジは面白いのでまだまだラジっていきますよ。
いろんなサーキットにも行ってみたいですね。
まぁ経歴は(履歴書書いているみたい)置いといてUMESUTEの今使っている愛車のことでも・・・・・・


今はTRF(タミヤレーシングファミリーではないよ)415MSXです。(MSからのコンバージョン)
P1000010.jpg

今までいろんなメーカーの車(TA02、TA04、1/12、F103、MR-4SD、バラクーダー、CE-4、YM34、モンスターetc)をしてきましたが、いちばん気にいっているのはこのTRF415MSXですね。


変更点はリヤーのダンパーステーがHPIサイクロン用がついています、少し加工は必要ですがバルクに取り付ける位置はピッタシカンカンです、3.5mm厚あるので強度はバッチリです。
P1000011.jpg



そしてリヤーナックルはこれもサイクロン用が付いています、ベアリングが大型(950→1050)になるので持ちがちがいます。
P1000012.jpg



ステアリングワイパーはカーボンで自作しています、これで左右の舵が一緒になると思います。
アッパーデッキも皿ビス加工しています。(見た目もカッコよくなりますね)
P1000013.jpg



とりあえず今の変更点です、次回はセッティングデーターでも書きたいと思います。



まいどおおきにです。


今週に入って塗装以外の仕事でぜんぜんボディ塗装が出来ていないUMESUTEです、塗装をしかけのボディ&洗浄済のボディがころがっています。(今週末までに3枚を仕上げたい予定で頑張っておます)
お待ちのお客さまもう少しお待ち下さい。


昨日はなおじゅんさんの塗装依頼のレコードブレーカーのカバーを納品して来ました。
メールでステッカーを貼った写真を送ってくれました。
P1000009.jpg

前回にブログに載せていた写真よりステッカーチューンするとよりかっこよくなりました。
本人さんはたいへん気にいってくれたようで・・・・(ペインターにとって嬉しいです)。

皆さんも何処かのコースで見かけた時は、ぜひ見てやって下さいね。


今日はUMESUTEの使っている塗装道具について思っている事を・・・・・
まずはデザインカッターはNTカッター製の物を使っています(これです。)
P1000007.jpg

このデザインカッターは全体的に細く丸く切る時が楽に切る事が出来ます。


次にマスキングテープは、3M製のテープを使っています。(Flapより各サイズが発売しています)
P1000008.jpg

3Mのテープは収縮性があるのでラジコンのボディには非常にはりやすいです。


そしてエアーブラシです。
UMESUTEはドイツ製のエボリューション&コラー二を使っています。
以前にはタミヤから発売している物とかを使っていたけどニードルがすぐに曲がってしまって使い物になりませんでした。
これがエボリューション
P1000004.jpg

これがコラー二
P1000005.jpg

ちなみにニードルは0.2mm、0.4mm、0.8mmを持っています、0.8mmはラメを吹き付ける時に使用します。
UMESUTEはいつもこちらで買っています、http://www.d-satomi.com/里美デザインです。
消耗部品etcたくさんの在庫を持っているのでたいへん便利です。


最後にコンプレッサーです。
エアーテックス製のタンク付を使っています。
P1000006.jpg

水抜き付のレギュレターが付いて最大5.5Kまで上がりオートストップ機能が付いています、(4.0Kになるとオートスタートします)そしてコンプレッサーのタンクの容量がやっぱり少ないのでエアーガン用のタンクを追加しています。
どうしても水抜き付のレギュレターが付いていても水がホースに入るのでもう一つ水抜き付のレギュレターを付けています、これでエアーブラシから水が出る事もなくなります。

そして塗装する時はエアーブラシの先に付いているノズルのカバーは外したほうがいいですよ、カバーに塗料がついて塗装中ボディに大きいかたまり付きます。(外した時はニードルを傷めないように注意してね)

ど~も

昨日は峠の540ミーティング&BBQに参加してきました。
自宅を6時半頃に出発し8時前に到着、もう10人ぐらい来ていました。
ラジ仲間を待ちピット準備開始、ピット完了後練習と予選(ベストラップ方式)バッテリーを充電、練習をして1回目(10~12時)開始時刻になったので走行しに行きました。
どんなものかと思いベスト確認21秒5、これでは駄目なので追い充電をしてもう一度走行20秒864だったので1回目の予選終了(この時点で7、8位ぐらい)。

そして1回目BBQ開始、炭奉行をして焼きそば&牛肉&豚キムチを食べ(ビールは3本)1時~3時まで2回目の予選開始、今度は兄(峠の管理人さん)を抜くつもりで走行、がストレートが遅いラップ確認21秒8これでは駄目だと思いモーターチェンジ、追い充電をし走行20秒804ベスト更新、まだ兄にはコンマ1の差もう1本走行に行くつもりで用意していると予選終了、Bメイン2位でした。

Cメインの決勝が終わりいよいよBメインの番です。
Bメインポールはバンビ店長、http://touge.fc2web.com/まぁ店長となかよく遊ぶつもりでスタート3周ぐらいは後ろについて走っていたけど店長がミス、UMESUTEがトップになり2位に6秒ぐらいあけてゴールしました。(もう少し遊んだらよかった)

そして2回目のBBQスタート、また炭奉行をしてまた牛&焼きそばを食べ(ビールはなし)終了、C,B,Aメインの表彰を行いラジ道具をかたずけてあとはみんなとおしゃべりタイム、1時間ぐらいおしゃべりして自宅にむけて出発8時頃に到着しました。
やっぱりお遊びのレースは面白いですね。

来週の日曜日は走行半額ですね、もしかしたら出没するかも?

まいどです。

昨日はボディを6枚仕上げたので、今日はくたくたになっています。
ちなみにFlap 〇内氏の1/12のボディはたいへんですね、特に軽量ボディになるとカッターを入れるのにも気をつかいますね。(ちょっとでも強くあてると表までいきそうな薄さ)

それでボディを塗っている合間にこんな物まで塗ってしまいました。
P1000003.jpg

チームテックのな〇じゅんさん(http://rcsquare2.blog72.fc2.com/)のレコードブレーカーのカバーです。
出来る範囲でボディ以外に何でも塗っちゃいますよ。

話は変わるけど、いよいよ明日は峠サーキットにて540ミーティング②が開催されます、UMESUTEも参加する予定です。
1回目の時は途中で雨が降ってくるし、予選は出来たけど決勝は途中で中止になったからね、明日はよい天気みたいだし快適にミーティング&BBQが出来ますね、けっこうの人数が来るみたいですね。

ではまた次回に
今度はUMESUTEが塗装に使っている道具のことでも・・・・・


こんにちは。

今回はUMESUTE流のタイヤのはりかたでも・・・・・
よく奈良の峠サーキットに行くんですけど、そのサーキットでよく使うタイヤが采+30シルバードット(ラジ天和泉店も使えますよ。)って言うタイヤなんですけど、またそのタイヤがよくサイドが割れるんです、采のホームページにも告知していますが裏から布とゴムの境目にアロンアルファーを流して下さいって書いています。

そこでアロンアルファーを流す前に裏側をふくんですけど、クリーナーでふくとアロンアルファーがはじくんです、そこでUMESUTEはこれを使います、
P1000002.jpg

これでふくとはじききません(ホイルはふいてはいけないよ、溶けてしまいますよ。)1度してしまいました。
それからタイヤの裏に添加剤をスプレーし、綿棒にアロンアルファーを付けて塗っていきます。(この時タイヤはひっくり返したらタイヤがパーになりますよ。)
後はいつものように組み込んで下さい。
これでうまくいけば何パックも走行可能です、けど割れる時は割れます・・・・これも采+30シルバードットの宿命かも・・・・。
あくまでUMESUTE流なのでそのへんは・・・・・・・。

皆さんもいろんな補強の仕方を試して下さいね。



ども~です。

この季節はバギーの全日本(もう終わったけど)やら1/12の全日本やらツーリングの全日本とかでボディペイントが大忙しです。
来月いっぱいまでかかりそうな勢いですね。
寝不足ぎみになっておま。
今月も25枚ペイント予定にしています、まぁとりあえずは全日本出場される方優先で塗ってあげたいな~って思っています。

ラジコンしたいな~。
今度の日曜日は峠サーキットで540ミーティング&BBQだ~、けどまた台風が週末の天気に影響しそうな予感。

今日はこれくらいで、またペイント作業に入りま~す。
あ~しんどいけどがんばらなくっちゃ。



はじめまして。
これからはラジコンの事&ボディペイントetc、UMESUTEが思った事をいろいろと書いていきたいけど!?


| HOME |


Design by mi104c.
Copyright © 2006 ウメちゃんのラジコン日記&UMESUTE PAINT, All rights reserved.
まとめ




