Recent entries
2011/08/17 (Wed) やっと明日着弾。
2011/08/08 (Mon) どうにかしてくれ。
2011/07/12 (Tue) 今度の日曜日は?
2011/06/17 (Fri) SAKURA XI写真追加
2011/06/15 (Wed) SAKURA XI写真アップ



ど~も・・ど~も・・・ど~も・・・・。


昨日は初めラジする予定はなかったけど朝起きたらむしょうにラジがしたくなって2日連続でしてしまいました。
走行しに行った所は和歌山のTMサーキットさんです、今まで数回見学には行ったけど走行は初めてです。
高速を使えば早く着くのだけどもったいないから下道で行き、それでも1時間20分ぐらいで着きましたね。


着くと女性チームTeam Jewelry Boxhttp://www.geocities.jp/team_jewelry_box/)の方と大阪の赤い彗星の方が来ていました、ラジ仲間にタイヤを聞くと采シルバードットでいけると言う事なので前日の古タイヤを使用。
エンジンと電動が平日は混走みたいだけど、台数が多かったので30分交代で走行でしました。
初めて走らすコースなので慣れる思いで1パック目終了。
2パック目は少し慣れてきて攻めてみますがやっぱり縁石にかるくヒット、スピードが高いので気持ちのいいほど飛んでいきます、3パック目は何事もなく走行終了、終了後ストレートが少し遅いと言われたので(2日連続のバッテリーを使っていた)少しましなバッテリーをチャージ。(IB4200)



充電が出来るまであちこちでおしゃべりタイム、そのうちにチャージ完了し走行へ、やっぱりストレートも早くコーナーの立ち上がりも早いです、しかしストレートエンドで少しステアリングをこじるとハイサイドしそうになります、この時点でかなり路面のグリップが上がっていますゴールデンタイムに突入でしょうか?
調子よく走っているけど少し気が抜けたのか前を走っていたミニを避けそこねてコースサイドにヒット、リヤーナックルを損傷スペアーは持っていたけどサスピンの入る穴を少し大きく開けなおさないけないので(この時点で暗くなって来ています)終了。
初めてのコースでそこそこ走ったので満足です。
今回はセッティング変更はしていません、前日と同じです、また行きたいコースです、なかなか攻めがいのあるし面白いですよ。


こんばんはです。


JMRCAの1/12全日本の速報はまだだけどラジ仲間のブログでは、関西のラジ仲間がファイナルに残ったみたいですね。
一昨日は雨で走行出来なかったみたいです。


昨日のUMESUTEはチャンプにボディ納品後ラジ天和泉に走行に行って来ました、ぜんぜんMYマシーンをさわっていなかったので店に着き次第メンテ開始とりあえずダンパーのメンテだけをして、その後にタイヤの組み立てもちろん采シルバードットです。
前回は2セットみごとにハズレだったので今度こそまともなのをっと思いながら組み込みました。


1パック目は慣らしをして2パック目はそこそこマジモードで走行、このころになると路面もそこそこ食い面白くなってきました。
3パック目路面も食っているのでパイロンに乗ると横転します、そして案の定パイロンに乗って転倒し後ろからヒットしダンパーステーにクラックが入ってしまいました、ラジ仲間のスペアーを分けてもらい少し加工後4パック目。
そして今度はオーバーグリップで転倒し、ステアリングをあまり切れない状態で走行。
5パック目はアッカーマン変更、シムを3.0mmから4.5mmに変更し走行、シムを増やしたらコーナーが丸く曲がるようになりました、まだあんまりシャーシのサイドが擦らないので車高をフロント4.5mmから4.0mmに、リヤーを5.0mmから4.5mmにしました。
今日のところはこんなところです。


また来週からペイントをがんばらなくっちゃね。

いつも見てくれている皆様有難う御座います。


まだ(23時現在)1/12全日本の予選結果は出てませんね、たしか始まっているはずなのに・・・・


そしてよくラジ仲間からグリルの網目にするのはって聞かれるんだけど、塗装されている方はおそらくご存知だと思います、まずは網戸(この季節では売っていないと思います)を用意して網戸をグリルより大きく切ります、その網戸をグリルにあてエアーブラシで塗装します。
何枚か塗装すれば濃い薄いとかの感覚はわかるとは思います。


この週末は何処に出没しようかな?
でもいっぱい溜まっているからラジどころじゃないけどね、今月は18枚しか塗装出来なかったよ。
なかなかアルバイトを探すことが出来ないです、早く見つけないといけないのにね・・・困ったもんだ・・・・


いかがすごしていますか?



いよいよ1/12の全日本が始まりますね。(今年は参加数が少ないみたい)
ボディサポートをしているFLAP水○氏も参戦しています、本人は行く前からかなり練習をしていたのでかなり気合がはいっているとは思いますけど、気合の入りすぎで爆破しないようにしてほしいですね、上位もねらってほしいです。
UMESUTEのラジ仲間も多数参戦しているので頑張ってほしいです。



来週も来月のツーリングエキスパートに参戦される方のボディ塗装を頑張って仕上げたいです。(けっこうバックオーダーが溜まっています)
新しい仕事も早く見つけないといけないのに、なかなか暇がなくて探せないです・・・・・

いろんな事でばた×2しているUMESUTEです。



昨日のブログでボディ塗装の値上げを話したけど、ラジ仲間からメールetc頂いて「値上げ賛成」が多数だったので千円アップという事でしたいと思います。
値上げの日なんですけどUMESUTEの今の本職の締め切り日が20日なので申し訳ないですけど10月21日より適用とさせていだだきます。
そして塗装をお待ちのお客さま注文の順番で作業をしていますのであとしばらくお待ち下さい。



これからも声援のほどお願いいたします。


こんばんは、まいど、UMESUTEです。


やっぱり諦めました、郵便配達を・・・・・
本当にラジもボディ塗装も一切出来なくなるからです、UMESUTEの為に1日無駄になってしまった郵便局には申し訳なかったと思っています。
人が余っている時代に仕事にいける事に関しては幸せなのにね。
なるべく早く仕事を見つけてラジ&塗装も頑張りたいですね。


そしてUMESUTEがボディ塗装をして使用している方から前から言われていたんですけど、「ボディ塗装代が安いから塗装代を少し上げたら」って言われました、千円上げようかなって思っています、どんなもんでしょう?(ラジ天和○はそのままで)
値上げにはたいへん申し訳ないとは思っています。
これから先末永く皆さんのボディ塗装をしていく為なので了承お願いいたします。


こんばんは。


今日郵便局の非常勤職員(アルバイト)の採用の説明に行って来ました。
面接時の説明と今日の説明が違うところがたくさんありました。
あいだの平日の休みも出勤せなあかんときもあるみたいだし、休日出勤をした代休も取れないこともあるみたいな感じでした。
今の法律では国家公務員ですが、内容については普通の会社員とおなじですね。
どこの会社でもこんな事はあると思いますが、いちばんUMESUTE(面接と採用の説明の違い)の嫌いなパターンなんです。



課長さんや課長代理の方はいい方だとは今日の説明で感じたのですが、ハガキなどを整理している方はあまりいい印象をうけなかったです。
まかされた仕事をまじめにしているのはわかるのですが、なんか暗いと言うか明るさがないと思いましたね。
今は仕事に関しては覚える事がたくさんあるので面白いと思いますが、慣れてくるとあんまり面白くないかも、UMESUTEは面白くいろんな仕事が出来る(接客、受付etc)仕事がしたいのです。
このままじゃボディ塗装&ラジも出来なくなりそうです。



今どうするかむちゃくちゃ悩んでいます。


まいどです。


昨日はひさびさにチャンプに行って来ました。
おそらく土曜日の走行は昨日が最後になると思います、だから気合を入れてのつもりで・・・・
結果はって言うとぼちぼちでしたね。


6パックぐらい走行しましたが、この日のベストが11、090でした、10秒台に入れたかったのですが入らなかったです(1人の方は10秒台に入れていましたよ)。
エメラルドのタイヤのフィーリングは良かったのですが、やっぱりソレックスかRPの方がタイムが出るのかな、ソレックスは値上げしてきているので財布にこたえますね。


シャーシ交換をして2回ほど走行しましたがあんまりシャーシのサイドがあんまり擦っていないのでスプリングを変更しました、バッテリーを積んでフロント&リヤーをへこへこ押すとリヤーのほうが硬いと感じたのでリヤーのみテックホワイトロングに変えました、少しリヤーの足が動いたような感じに・・・・


次にフロント&リヤーのスタビを交換、1,2mmから1,0mmに交換太くすると安定する傾向になったので細いほうにしました。
1度このセットで峠も走ってみようと思います。


どーも、まいどです。



今日連絡がありました。
来週の月曜日から町の郵便の配達のお兄さんになることに決定しました。
いちおう週休2日(平日が休み)ですけど日曜日、祭日は休みは確実なんですけど土曜日は仕事になります、だから土曜日のラジるのは無理になります(早く終わると夕方から可能かも?)。
12月末の2週間は休みなしみたいです(一番の儲けどきだからしかたがない)。



今までやってきたボディの塗装は今までのようには早く出来ないけど、やっていくのでよろしく、時間がかかるので注文は早く言ってくださいね。
まず2週間以上はかかるし、たくさん注文が来るともっとかかると思います(無理せずがんばってしていくようにしたいので)。

こんばんはです。


さてUMESUTEの本職がむちゃくちゃ暇になって何ヶ月経つのかな?(ほんの少しはたまにはあるんだけども)
ボディ塗装だけでは生活だけでも~いっぱい×2、ほんでちょっと生活&ラジの為にアルバイトなんぞしなくちゃならなくなってしまったのだ~。


希望とすれば週3日ぐらいのバイトがあればいいんだけれどね、だってボディの塗装はしなくちゃならないから(たくさんのラジ仲間さんがUMESUTEの塗装したボディを使ってもらっているからね)。


今のところは行けるかどうかはわからないけど、POST OFFICEの所を聞いてもらっています。

UMESUTEです・・・・


また今日から毎日ボディを見る日になります。
今週末はどうするか?
夕方にな○じゅん氏より土曜日にラジ天名古屋に行かないかって連絡があり、今のところは開いているので行くようになりました。(まだぎりぎりにならないとわからないけど)
話によると先にチームテックのタム氏と社長が行っているみたいですね。
来月の全日本エキスパートクラスの4セルのテスト走行に行っているようです(名古屋店が矢田部の路面に似ているみたいな?)


けど20日締めの21日、仕事が入りそうな予感が。(UMESUTEの本職は土曜日が休みではないのです)
本職の仕事が入らなかったらぜひ行きたいコースです。


こんばんは~。


昨日はラジ天和泉店に仕様変更後の走行に行って来ました。
とりあえずこの前の峠のレースに使ってマキマキだったタイヤの(2セット)テストから・・・・
1セットのタイヤは1パック目は路面が悪いのかまたマキマキで2パック目でいけると思い使用したけど、やっぱりマキマキでしたタイヤの表面はきれいに減ってなくてちぎれたようになっていました、結論ははずれでした。


少しイライラしてきたので20パック越えのタイヤで(このタイヤは当たり)走行、気持ちよく走行出来ました、けどあまりにも古いので2パックでバーストで終わりました。


2セット目のタイヤは1パック目のタイヤよりは少しましですが、アンダーで気をぬくとオーバーでした。
結論からいくと2セットともはずれで、新品のタイヤで2パック走行してタイヤの表面が綺麗に減っているといけるタイヤと思います。
しかし購入して走行しなければわからないですけど・・・・・


今回のセッテング変更はアッカーマンのシムを0.5mmから2.5mm
に変更ぐらいです。
もうすこしよいタイヤにめぐりあえたらセットが出来るでしょうね。

まいどです・・・・



昨日はチャン○にラジ仲間のボディを納品&物色に行って来ました。
しかしマーク仕様のシャーシは入荷していませんでした、しかたがないので、415MSXのシャーシを購入し(前に取り置きしていたアッパーほか1点も購入)。


自宅に到着後シャーシの面取り(これが一番嫌な作業)&穴あけをしてからシャーシ交換へ。
穴あけ加工後のシャーシ(上の穴がノーマル位置でグラステープの穴の横が加工後)
TRF415裏



ステアリングポストのシム調整などをして加工位置が合うか心配しながらアッパーデッキの取り付けへ、ぴったり合いました。
取り付け後の写真
TRF415表



マーク仕様にはならなかったですけどステアリングまわりはなりました。
いちおうマーク仕様のシャーシはキャンセルはしていないので店に入って来たら購入したいと・・・・・


これで少しの間存分に走らせる事が出来るようになりました。



夜見る方はこんばんは。  昼見る方はこんにちは。


昨日は特別変わったことはなかったですね。
まぁペイントはいつもどうりしていました、その合間に本業もぼちぼちと・・・・


今週末の予定はおそらくシャーシもまねあわないし、しばらくラジは休憩になると思います。
日曜日は国民の祝日なので休もうかなぁって思っているけど、ウズウズしてきたら何処かのサーキットに出没するかも・・・・


この前にラジ仲間の入院したことを書いたけど、無事今日退院するみたいです(血液検査の結果しだいだけど)。
またいつもようにガヤガヤしてラジしようね、レ○コさん。

ど~も×3


この頃やたらとボディの塗装の注文が多くなってきました、バックオーダーが12枚も・・・・・
昨日も塗装中に0.2mmのノズルがへたってしまって壊れてしまいました、すぐに注文をしたけど今日の昼頃しか届かないしそれまでは細い線が書けません。


少し頑張って夜中までマスキング作業をしなければならないし、寝不足になるしまぁお金もうけだからしかたないけどね(ぜんぜん儲かってません)。


しかたがないからすこしUMESUTEの本職でもしよう(けっこう溜まってます)。

こんばんわ。


今回は日曜日の峠月例レースの結果でも・・・・・
とりあえずは12人中5位でした。


じゃレポートでも・・・・
朝は5時半起きで7時頃現地到着しました(9時半スタートだったので)。
着き次第ラジ道具を広げ練習用のバッテリーを充電開始、前日に整備一式をしていたのでかなりゆっくりしていました。
充電も出来たのでさらのタイヤで練習走行に行ったけど、リヤーが出てマキマキ状態、グリップが悪いからだと思いそのままで予備予選へ。


予備予選やっぱりマキマキ状態、なんとか我慢しながら走行し25周8分02秒372、ベスト18秒982でゴール。


そして再組み合わせをして予選1回目。
今度こそちゃんとグリップしてくれると願いつつスタート、しかし願いむなしくまたマキマキ状態でゴール、26周8分12秒436、ベスト18秒555でした。


予選2回目。
今度はマキマキ状態がいやなので20パック以上使ったタイヤでスタート、このタイヤはマキマキ状態はなかったけど、少しアンダー気味、けどゴールタイムアップ、26周8分9秒864、ベスト18秒324でした。
やっぱり1本目のタイヤははずれかも?
予選結果はこちら
リザルト



そして決勝へ。
ぎりぎりAメインには残りました。
この日1番よかったタイヤはあまりにも古いので、またまた最後の新品タイヤ投入・・・・
決勝の前に少し練習があったので皮むきの為に少し走行、でもこのタイヤもマキマキの症状、さらだからと思いこのまま決勝へ。
でもやっぱりマキマキ状態でした。
6位まで落ちていたけど前の方がタイヤの割れでリタイヤして5位ゴールとなりました。
けど2セットともタイヤがはずれだったのか、シャーシがやっぱりもう限界だったのかいまだに不明です、今週中にシャーシが届いてほしいです。



今日は早めに書いときます。


ラジコンマガジン今月号のバギー全日本の記事のところにUMESUTEのペイントをしたFLAP水○氏のボディが載っていました。(うれしい・・・・)


今日はUMESUTEの周りは秋祭りです、(広範囲で)自宅からは一切出ていません、おそらく外出するとなかなか帰れないと思います、(何回かなかなか戻れなかった)だから明日の峠レース為の準備をしていました(仕事のボディのマスキングも)いつも現地でばたばたするので今回は少し余裕をもって・・・・・。


後の余裕は睡眠だけです、レースリポートは月曜日以降になると思うので。
では、おやすみだべ~。

こんばんは、ど~もで~す。


そろそろネタ切れになってきました。
昨日はチャン○に行って、ボディの納品&水○氏のバッテリの組み立てをして来まして、変わった物がないか物色に行ってきました。


おもわずMSXのシャーシを購入しようかどうか悩んでいたら、とりあえずマーク仕様のアッパー、ステアリングワイパー2点が入っていたので取りおきしてもらいました、(メインのシャーシがまだやんけ)まぁ来週中には入ると思うって言うことやから待つつもりです、入らなかったらMSXのシャーシにしようかな?


明日(日曜日)は峠のレースやし、2セットタイヤの組みたてメンテでもしようかな?
8時前には現地に到着したいので今日は(土曜日)早く爆睡するように寝ようと思うけどだぶん出来ないでしょうね。


レースの結果はまた報告する予定です。(予定は未定やから・・・・・)

今日も雨だ~。


ボディが転倒etcで傷及び汚れなどが付いた時どのようにしていますか?
おそらくクリーナースプレーなどで拭いていると思いますが・・・・
クリーナーで拭いてもボディの傷の中の黒い汚れは取れないものもあると思います。
そこでホームセンター等に売っている白いスポンジ(水をつけて擦るだけ)って書いていると思う物を試して下さい。
傷は消えないけど黒い汚れは取れるはずです、(取れない汚れもあるけど)価格もそんなに高くないので1度試してちょ。


今日はとりあえず塗装はマスキング作業をしようかなっと。
それからチャン○に行ってFLAP水○氏の1/12のボディがあるそうなんで取りにいこうかな?
しかも土曜日の夜から川場(今年の全日本の会場)に1/12の練習に行くみたいです、しかも1人で。
バギーも気合が入っていたけど、1/12も気合が入っていますね、ぜひ頑張ってほしいですね。


どーも、UMESUTEでございます。


一昨日にラジ仲間から突然メールが届き、『うちの○○が緊急入院しました』って連絡がありました。
日曜日あった時は元気だったのに・・・・・
詳しい事を聞くと、『1週間ぐらい前から調子があまりよくなかった』みたいな事を言っていました。
今度の峠のレースを楽しみにしていたのに・・・・
たぶんレースには出場出来るやろって言うことみたいやけど、無茶はしてほしくないですね。


皆さんも何かいつもとちがうなって思ったら、早めに検診を・・・・

こんばんは。


今日は平凡な1日でした。
しかしUMESUTEの415MSXのシャーシは限界にちかずいています、もうかれこれ1年程度使っているので。


マークレイナードのシャーシに変えるつもりはしてるんですけど、チャン○さんには注文してるんですけど、なかなか入荷しないみたいですね。
なんせ4点が(シャーシ、アッパー、ステアリング2点)必要なんで、前に購入しようとした時は、パーツが1点足らなかったんで。
タミヤさんが長期在庫切れみたいですね。
早く入荷することを・・・・・・・。

元気ですか?この頃めっきり秋らしくなりましたね・・・・・
寒さに弱いUMESUTEです。


今日は前の日記に書いた采シルバードットの事についてでも・・・・
前回はタイヤの裏側の布とゴムの境目にアロンアルファーを流して割れの防止の事を書いたけど、その後UMESUTEのラジ友達がこんな物で割れ防止をしていました。
スーパーX



セメダインスーパーXと言うボンドです、ホームセンターコーナンで売っています。
乾くと硬くならないみたいで少しゴムみたいな弾力があるみたいです。
次回UMESUTEも1度テストをかねて使ってみたいと思います。


今日は短いですけどこのへんで失礼おま・・・・・。



どうもです。



今日は天気予報どうり(ちょっと降るのが早かったかな?)朝から見事に雨が降りましたね、峠に行く予定だったけど朝にメールでチャンプに行くでって連絡が入り今日はチャンプに決定。



チャンプに行く前に用事がありイチバンラジコンに寄ってから行くことに。
ピットにラジ道具を上げてメンバー確認、スーパー女子高生http://syanerublog.blog35.fc2.com/が赤い彗星号をさわっていました。
UMESUTEもまたいつものように何も準備をしていないので、店でとりあえずタイヤをゲットそのタイヤはエメラルドです、(お気に入りです)インナーはエクセルレッド。
タイヤ組み込み、コミュ研磨etcなどをして、その間に昼食結局用意が出来たのは2時半頃でした。



1パック目はならしでタイムは測っていません、2パック目はベストが11.280でした、3パック目10.020(そんなベストは出ないやろ)計測ミスでした、4パック目11.240(この日のベスト)5パック目11.520(一緒に走っている皆さんと遊びすぎ)、まぁ今日はこんなところです。
この頃少し調子が悪いです。



来週はタミヤチャレンジがあるのでそちらに出場する方の練習が多かったですね、あの前○さんが来場するようなうわさを聞きました、もし来場されたら出場する方頑張って前○さんのトップを阻止して下さいね。



来週は峠の月例レースに出る予定です、ぜひ晴れになって快適にレースをエンジョイしたいですね、峠の皆さん宜しくお願いします。

こんばんは。


昨日はラジ仲間の上○くん、ヒ○さん、金○さん、ハッ○ンその他でラジコン天国和泉店http://www.rajiten.jp/に走行に行って来ました。(オープン記念の割引の走行は昨日が最後だったので)
全員で15人ぐらい居たと思います。


オープンしてからタイヤ(もちろん采のシルバードット)接着、モーターの研磨、ダンパーのオイル交換を(バッテリーの充電も)して1パック目の走行、さらタイヤだったので曲がりがたりません、1パック目なのでしかたがないのですが、バッテリーも駄目なものなのでまぁ普通に走行しました。


2パック目から4パック目からはどんどんと路面グリップも上がりタイヤも食ってきました。


もう少しリヤーが動いてほしいのでリヤーの六角ハブを4mm+0.5mmにしました、バッテリーもそこそこのを充電し、5パック目に突入しかし途中で采の欠点のタイヤ割れが発生この時に走行していた数名が同じ事になっていました。


次は最後のバッテリーでみんなとバトルをしたいので割れたタイヤを接着し左右を入れ替えてバトル開始、なかなかみんな一緒のペースで走行できたので面白かったですね。(1パックぐらいなら割れを接着したタイヤはもちますね)


今回の変更点はリヤーのハブの交換ぐらいですね。
日曜日は雨らしいので峠には行けそうもないです、(半額デーなのに)残念です、今日はなにをしようかな?


| HOME |


Design by mi104c.
Copyright © 2006 ウメちゃんのラジコン日記&UMESUTE PAINT, All rights reserved.
まとめ




