Recent entries
2011/08/17 (Wed) やっと明日着弾。
2011/08/08 (Mon) どうにかしてくれ。
2011/07/12 (Tue) 今度の日曜日は?
2011/06/17 (Fri) SAKURA XI写真追加
2011/06/15 (Wed) SAKURA XI写真アップ



こんばんは・・・・・



今日はラジ仲間に誘われてチャンプにコスモ杯に向けての練習に行って来ました。
ペイントの作業を早めに切り上げて3時半ごろに着き、その頃にはチームテック、TMサーキットカズシゲ店長、ブクロウさんetcが来ていました。
今度の日曜日は寒くなるみたいなので今日の走行はあんまり期待はせずみんなでチキチキって感じで走行しました。
練習用のバッテリーを使ったのでベストも駄目でした、ちなみに11秒080でした、こんなバッテリーでは10秒台は出るわけないです。



今度は土曜日にまた練習に行こうと思います。

どうもです。



まだ階段から落ちた時の足の痛みと腫れがあるUMESUTEです。
今日はUMESUTEの塗装の完成まで書いてみようと思います、来週にペイント予定のボディなので、今現在の出来ているところまで書いていきますね。
先にボディを中性洗剤で洗います。(中性洗剤を綺麗に流して下さい、そうしないと水性塗料が弾く場合がありますので)



次にウインド及びライト類をマスキングして、ボディにデザインを書いていきます。
20061127225336.jpg

このようになります、このボディはFLAP水○氏のボディを見本でしています、パターンは原篤志さんのです。



今度はデザインの書いた所にマスキングテープを貼っていきます、この時にあんまりマスキングテープが重ならないように貼って下さい、じゃないとペイントした時に塗料が隙間に入っていきやすくなるので。

20061127225404.jpg




今の所はここまでしているのでペイントが始まったらまた報告します。



みなさんこんばんは。



昨日はチャンプに納品に行こうと自宅を出て、ボ~としていたため階段を1段踏み外して落ちてしまいました、足首をひねったみたいでまともに歩く事が出来ません、階段から降りる事も大変です。
色は変わっていないので骨はなんにもなっていないと思います、けどどうも筋を痛めたのかもわかりません。
シップをして様子を見たいと思います。
来週はレースなのに大変ですわ。



こんにちはです。



だんだんとバックオーダーのボディが減ってきました、もっと注文がこないと非常にピンチ。
このままだとマジで塗装を辞めなければいけなくなってしまいます、この頃本職も暇だしずっと赤字です。



こんなピンチの時に1つ良い事が・・・・・
FLAP水○氏のボディのパターンを2007年バージョンにするのだけども、Brain Speed Graphix様http://www002.upp.so-net.ne.jp/bsg/と原篤志様に水○氏がパターンを使用してもいい許可が出ました(あくまでも水○氏のボディだけですよ)。

こんばんは・・・・・



ほんまに平日は何もええねたが無いですね・・・・。
ところで今週は月、火曜日は本職が少し(2時間ぐらい)あったので、ペイントのほうはあまり進んでいません。
まぁ23日に2枚、24日に2枚仕上げる予定にしています、来週にペイントする予定のボディはマスキングも出来たし少したまっているレコブレのカバーでもしていこうかなって思っています。(あくまで予定です)
コスモエナジー杯までにペイントをしてほしいボディも来週4日ぐらいで仕上げないとね。



23日もラジをしたいけどチャンプも休みだからどうしようかな?
ラジ天和泉に納品に行くから走行してもいいのだけど、財布の中が寂しいので我慢しなければいけないね。


こんにちは。



昨日チャンプにコスモカップに向けての練習に行って来ました、ついでに415MSXをフルメンテしたので様子を兼ねて・・・・・
この練習で調子が復活しなかったら新車も考えていたけど、とりあえずUMESUTEの思っていたタイムが出たので良かったです。



走り始めはエメラルドで、ベストは11秒1ぐらいだったと思います、けどあまりグリップしてる感じはしなかったです。
古いエメラルドだったのでもう1パック使用してみます、1パック目と同じぐらいのベストでした。
しかたがないのでソレックス28Rを組み慣らしを兼ねて走行、ベストは11秒5、最悪です右だけマキマキです。
左右のタイヤを入れ替えて走ります、先ほどのマキマキはなくなりグリップしてきています、ベストも11秒040までいきました。
まだ思っている10秒台に入っていないので次は良いバッテリー投入、この時点でけっこう10秒台に皆さん入れて来ています。
良いバッテリーで走行したら出ました10秒970が。
欲を出してもう少しベスト更新を狙って走行に行きましたが、もうベストは出ません走行台数が多いためグリップが上がりタイヤの磨耗がかなり酷いです、今日は10秒台が出たのでよしにしときます。



コスモカップの時は2~3パックのタイヤが必要になるかもしれませんね、RP24も皆さんいい感じで走っていましたね、けどRP24もタイヤの磨耗がはげしかったみたいです。



P.S  チャンプさん(大阪店限定で)改装前の売りつくしセールで今日まで5%引きですよ、皆さんチャンプにレッツゴー。

まいど・・・・



全日本EXPクラスの1日目の結果が出ていました。
関西勢でトップはテックのカズシゲ選手で20位、HPI中○選手25位、テックなおじゅん選手42位、テック塚P選手52位、テックタムー選手64位、ゼノン良太選手74位ですね。
明日は予選最後なのでぜひ関西勢頑張ってほしいですね。



UMESUTEは明日はチャンプに行く予定にしています。

ど~もです。



いよいよ明日から全日本ツーリングエキスパートクラスが始まりますね、UMESUTEの住んでいる関西からも多くのラジ仲間が参戦しています。
事前の情報ではチームヨコモがだんぜん早いみたいですね。
HPI、テック、タミヤ勢も頑張ってほしいと思いますね。
明日以降はJMRCAのホームページでも見て確認したいと思います、お金に余裕があれば現地に応援でも行きたかったのですが・・・・・



このブログを見ている関西に住んでいる方はぜひ応援して下さいね、その他の地域の方は自分の地域の方を応援して下さいね。

皆さんこんばんは。



平日ってあんまりネタがありませんね。
今日も朝からボディペイントに励んでいました、だいぶんバックオーダーが減ってきましたよ。
今なら2~3週間待ちってところでしょうね、月だいたい20枚前後はペイント出来るので・・・・
年間どれくらい塗装出来るか見てみたら1~6月までちょうど100枚塗ったので、今のペースで行くと200枚はペイント出来る予定です。
ある程度落ち着いたらオークションのボディも塗らなくちゃね、ついでに自分のボディもね。
これからレースもオフシーズンにはいるので、今のうちにボディペイントをして下さい。



さて今週末はおそらくボディの納品も兼ねてチャンプでの練習になる予定です、しかしペイント代を回収しなくちゃラジが出来ませんね。


こんにちは。



今日は峠の最終戦に参戦して来ました。
自宅を出たのは7時前、現地到着は8時頃で峠の天気は曇りで今にも雨が降りそうな天気です。
ラジの用意をしていると細かい雨が・・・・・(すぐに止みました)。
バッテリーを充電してタイヤもつけて後は充電が出来るのみ、この頃には路面も乾いてきています、そうしているうちにまた雨が降って来てしまいました、乾いてきている路面がまたびしょびしょに、しばらくして雨も止み皆で路面の水の吸い取り作業へ。
吸い取り作業中またまた雨がもう路面はアウトです。
これで今日のレースは雨天中止に決定、来週に延期になりました。



来週からはコスモエナジー杯に向けての練習をチャンプでしたいので、峠のレースはこれで終わりです、また来年ですね。(忘年会は出る予定です)


どーもこんばんは・・・・



明日(日曜日)はTMサーキット、チャンプ、峠サーキットこの3ヶ所のレースがありますね。
寒さに弱いUMESUTEですが峠のレースに参加予定にしています、もし雨等で中止になった場合はチャンプに参加しようと思います。
おそらくこの3ヶ所のレースは今年度最終戦になっていると思います。
このレースが終わったら本格的にコスモエナジー杯に向けての練習をしようかな?



けどチャンプが20日から24日まで臨時休業になるみたいなので18日、25日、前日の2日しか練習が出来ませんね、25日は休み明けなのでグリップは低いと思うけどね・・・・どうしようかな?



まぁ明日のレース頑張って来ますね、ほかのレースに参戦する方も日ごろの練習の成果を出してぜひ頑張って下さいね。
またレースレポートは後日アップしますね。
ではまたね・・・・・・・


こんばんは・・・・



昨日はラジ天和泉店にラップカウンターの線を埋設しに行きました、アスファルトを切るのに2時間弱かかりましたね。



その後は走行したのですがこれがまた寿命なのか整備不足なのかわかりませんが、バルクヘッドの1510ベアリングホルダーががたがたになっていました。
パーツを交換したのですが直りません、しかたがないのでバルクヘッドアッパーのホルダーのあたる所に厚さ0.15mmのテープを2枚貼りました。
おそらく0,20mmほど減っていたと思いますがガタはなくなりました。
約1年近く使っているとこんな所も減ってくるんでしょうね。
峠の練習時にコーナーリング中に変な音がなっていたのですが、何処から音がなっていたのか不明だったのです?
来年の2月頃にTRF415MSXXが出てくるみたいですけども・・・・・



まぁ一度このままで走ってみて様子を見ようかなっとは思いますけど、はたしてどうなることやら?


まいどおおきに。



ところで采シルバードットのタイヤの事ですけど、たまにハズレのタイヤ(まったくグリップしない)がありますね。
こないだ峠の練習時に2セット組んだのですがとりあえず当たりでした、見た目ではわからないのですがUMESUTEの思うところですが、タイヤサンダーでラインを落とすときに削りかすが線状になるとハズレっぽい(ハズレの時になった)、アタリの時は削りかすが粉状になりました。



組み込んで削らないとわからないのですが(袋に入っている時にわかったらいいのですが)。
あくまでUMESUTEが思った事なので・・・・・・
しかし采シルバードットは(割れ、ハズレがなかったら)いいタイヤですな・・・・・


こんにちはです・・・・・



昨日は峠サーキットに練習に行って来ました。(走行料半額なので)
現地には8時頃に到着、その頃はまだ3人ぐらいしか居てませんでした。
いつもの場所にピットを出し使用するタイヤの組み立てをしながらラジ仲間の到着を待ちました。



この頃にはかなりの人数が来ていました。(フルバンドでした)
ラジ仲間到着後テントを張り本格に用意作業開始へ、1パック目はタイヤの慣らしをし、2パック目は下地剤にTNのブルーを使用まだ路面グリップがまだまだらしくベスト18秒4でした。
3パック目は先ほどの走行時に少しリヤーのロールがするのでリヤーのスプリングをテックシルバーに変更。
4パック目、あんまりしっくりこないので元にもどしました。
5パック目、下地剤に白カンを使用、けっこういけましたけど車の動きをよく見るとややフロントのロールが大きい見たいな感じがしたのでフロントスプリングをテックブルーに変更、いろいろしている間に慣らし済みのインテレクト4200を充電。
この時の時間は午後4時ごろでした、6パック目にこのバッテリーを積み走行、スプリングも変更しストレート及び立ち上がりもいいです、やっぱり出ましたベスト17秒904。
次にGP4300で午後5時前これが最後のパックになりそうです、夜露が降って来たのかあまりグリップ感がありません、ベストは18秒2でした。
日暮れが早くなって来てるので峠のゴールデンタイムは4時頃だったのでしょうか?



来週はレースなので頑張りたいと思います。

こんばんはなのだ。



週末にボディ塗装&マスキングをする予定だったけどボディの納品などがあったので何も出来ませんでした。



3連休最後の日、さて何処に行こうか?
天気ももちそうなので峠サーキットに行こうとするか、明日は半額デーなので行かな損ですよ。
日が落ちるのが早くなっているので、朝早くに到着予定で行きたいと思います。
来週が今年最後の月例なので、タイヤの皮むき&セッティングに励もうかな?



また朝が早くに起きなければならないので、今日は早めに爆睡しなければなりませんね。
気持ちよく走行させるには睡眠=体調ですからね。

まいど、こんばんは・・・・。



世間の皆さんは3連休になると思います(一部仕事の方もいるかもね)。
UMESUTEもおそらく連休は出来ないと思います、本当心の中ではラジをしたい気持ちはあるんだけど・・・・・
頑張ってボディペイントの段取りがつくように仕事でもしときます。



でも息抜きは必要なので日曜日は峠サーキットでも行こうとしています、毎月の第一日曜日は走行料金が半額なので&第二日曜日が月例レース(今度が最終戦)の練習も必要なので行って来ます。
一週間ボディばっかり見ているし、たまには太陽の下でラジをしたいから。
行く前にスペアパーツも買いに行かなあかんねんけど、行っている時間でペイントが出来るからもったいないな~。




こんにちは・・・・・




毎年チャンプ(http://www.rc-champ.co.jp/)恒例の年末のイベントレースの日程が決まったみたいですね。(コスモエナジー杯)
12月3日(第一日曜日)だそうです、去年同様にタミヤ模型よりあの人物が来る予定みたいです。
定員60人で11月12日の月例レースが終わってからエントリー開始みたいです。



去年のコスモエナジー杯ではUMESUTEはAメインだったので、今年もAメインめざして練習をがんばってしようかなっと思います。
練習って行ってもまだこんなに昼間が暖かかったらデーターを取れないのでまぁ今月の末あたりから練習でもしようかなっと・・・・
詳しい情報はチャンプホームページかTELにて確認をしてね。


どうもこんばんは。



なかなか平日はあまり書くことがあまりないですね。
まぁツーリングエキスパートに出場される方のボディペイントのほうはとりあえずまね合いそうです(4枚だけど)。
だけどまだ10枚バックオーダー分あります。



でもこの季節になると「2007年バージョンにしたいからデザイン少し変えてほしい」と要望が増えて来ますな。
またこのデザイン変更がなかなか出来ないんですね、どうしても出てくるデザインがよく似たものしかでてこないし、今の使っているデザインの変形ばんになってしまいます。
もう少しデザインのいっぱい出る頭がほしいです・・・・・?



ぽんぽんデザインが出る頭があったらボディペイントしている全国の皆さんも困らないですね。
ちなみにデザインのパターンはバイク用のヘルメットが良いヒントになっていますよ。


| HOME |


Design by mi104c.
Copyright © 2006 ウメちゃんのラジコン日記&UMESUTE PAINT, All rights reserved.
まとめ




