Recent entries
2011/08/17 (Wed) やっと明日着弾。
2011/08/08 (Mon) どうにかしてくれ。
2011/07/12 (Tue) 今度の日曜日は?
2011/06/17 (Fri) SAKURA XI写真追加
2011/06/15 (Wed) SAKURA XI写真アップ



こんばんは。


少し風邪をひきかけています。
さてMUCHMORE KOREAから4500のバッテリーが発表していますね。
何処のバッテリーの会社が作っているのかな?
ページの下に載っている750&1400のバッテリーがインテレクト社製も載っていますね。
それに1400のバッテリーにfor japan marketって書いていますけど、KOREAのホームページなのになぜ?


おそらく来年の注目バッテリーになるのではないでしょうか、インテレクト4600&フォースマックス4300Rも気になるところですね。

こんばんはです。


kimihiko-yano.netさんのブログにてイギリスのR/C組織BRCA発表の事がのっていました。

こちらをクリック

下記の文章はkimihiko-yano.netさんより引率。
充電中のNi-Mhセル爆発に対する警告とアドバイスがアップされています。それによると最近出荷されているNi-Mhには自己放電が多くそしてその量がセル毎に異なることが問題であると説明しています。このようなアンバランス状態で充電をおこなうと過充電となるセルが爆発する恐れがあるとのこと。


BRCAでは充電時に次のような手順をおこなうようアドバイスしています

1)2/3日以上使っていないセルを充電するときはイコライザーで各セルのバランスを取り、その後すぐに充電をおこなう

2)1C以上の電流で充電しない(4200mAhバッテリーなら4.2A)

3)例えマッチドメーカーが推奨していても1C以上の電流で充電しない

4)充電カットは最大でもセル当たり0.003(3mv)とすること。深い充電厳禁

5)追い充電はおこなわない

6)温度カットを併用する。室温にもよるが42度程度で充電が終わるようにする。寒い環境では35度でカットもありうる

7)充電前にセルの温度が室温程度に下がっていることを確認すること。真ん中のセルは温度が下がりにくいのでこのセルを基準に。

8)保管前に30~50%の充電をしておく

BRCA

c_03.gif




こんばんは。


今日はチャンプの月例最終戦に参加してきました、前回のセットのままでタイヤもRP30で。
夜中からの風で路面グリップは非常に悪かったです。
23Tは参加人数10人で前日の予想より多くなりましたね、結果としては予選3番手で決勝は2位ゴールでした、決勝はあっ○ちゃんがダントツトップゴールし2番手争いは僕とまっ○ちゃんの争いになり、後半にまっ○ちゃんが転倒してくれたので楽になり2位ゴール出来ました、バッテリーが0Vのセルがあったので8分持つかが心配でトップを追いかけることが出来なかったです。


それとレース終了後チャンプより毎年恒例のコスモ杯がないと言う事が発表されました、レースはするみたいだけど名前を変えてみたいです、クラスはGTチューン&ミニクラス&F1クラスの予定みたいです、今日の発表では23Tクラスはないみたいですね。
正式発表はまた後日になるような・・・・。

どうもです。


あちこちのブログでスウェーデンのレースでIB4200(バッチAZCWT)が使用禁止になった記事が載っていますね、使用禁止になった理由は充電中に爆発があり危険だから見たいです。
外国でのことですのでジャパンセルの事ではないですよ。


気になる方は下記のホームページを見てください、翻訳しなければならないですよ。

MK Eskil, Modellklubben Eskilstuna


来年用のNEWマシーンも予約したしね、Xレイ008にしようか?サーパントS400にしようか?いろいろ悩んだ結果やっぱりTRF416に決定しました。

長いこと何も書いていなかったです、別に変わった事もなかったしね。


昨日は峠今年最終戦の月例に参加のつもりで行ったのですが、途中から道路が雨で濡れ始め峠は見事にビショビショでした、皆さんが排水作業してるのですが日が照らないために乾きません、追い討ちに少し雨が降りこの日のレースは中止になり来週に延期になりました。


仕方がないのでチャンプに練習に行きました、コースレイアウトが変わってから初走行になります、初めてなので初めはゆっくりと。
次からのパックからはだんだんとペースアップしていきます、10秒台を出せばよいと言う事なのでそれをめざして数パック走行していきます。
11秒050までベストが出ていたので少し攻めて走行していきます、出ました10秒860が、このタイムで走行すると今のレイアウトではかなりしんどいです。(Mシャーシ&540は楽そう)


来月はチャンプにて毎年恒例のコスモ杯があるので練習に行く予定にしています(しんどくならないように)。


| HOME |


Design by mi104c.
Copyright © 2007 ウメちゃんのラジコン日記&UMESUTE PAINT, All rights reserved.
まとめ




