Recent entries
2011/08/17 (Wed) やっと明日着弾。
2011/08/08 (Mon) どうにかしてくれ。
2011/07/12 (Tue) 今度の日曜日は?
2011/06/17 (Fri) SAKURA XI写真追加
2011/06/15 (Wed) SAKURA XI写真アップ



こんばんはです。

先日より流行りつつあるギアデフを取り付けての走行テストをしています。

もちろん私はSAKURA ZEROでの走行ですので、ギアデフは3Racing製の製品を使っています。

説明書どうりには組み込んでいません、ベベルギアの噛み具合を見ながら仮組&シム調整をしながら(仮組の時はデフオイルは入れていません)すこしキツメで組んでいます、少し走行で慣らしをすればギアのあたりが取れて軽く?スムーズに回転します、クリアランスを多く取ると加速時&クラッシュ時にギアが破損する場合があります。

本音とすればあまりオイルを入れ替えたりしたくは無いです、手がオイルでツルツルになりまくりです、それに硬いオイルなんて逆さにしても一向に出てきません、なのでバラバラのしてキムワイプでふき取るのですが、ふき取るだけで莫大な量を消費します。

オイルについて私は最初#1000番から始めました、コーナーからの加速時にリヤーから巻き込んできます、リヤー旋回の好みの方は良いかもです。

#700番では、#1000番のようなリヤー巻き込みは少なくはなりましたが、ラフな操作をすればやはりリヤーが巻き込んできます。

#500番、走行するコースのグリップが上がればこの番手で落ち着くと思います、ただしグリップがいまいちの場合はやはりリヤーが巻き込みます。

次回は#450番を試す予定です、おそらく#450番もしくは#500番に落ち着くのではないでしょうか?

ギアデフの情報とすれば、オイルが硬いとオーバーステア、オイルが軟らかいとアンダーステアになると聞きました(嘘か本当かわかりませんが)

上記のテストは私の感じかたなので、違うメーカーのギアデフでは違うと思います、ただ何処のメーカーのギアデフについても車の出方はボールデフよりも出ます、それと格段にメンテの回数が減りますね。

それとTCX用のギアデフは何処のメーカーからも出ていませんが、3Racingより39T&40Tのギアデフのスペアパーツが発売予定になっています、発売すれば私も直ぐに注文を入れてウェブショップにアップしたいと思います。

それともう1件問屋様確保しました、東京の株式会社イリサワ様です、これだけ確保すれば大丈夫でしょうね。
金銭的に余裕が出来たらTOP RACINGのフォトンもしたいですね、おそらくしないと思いますが?
スポンサーサイト



| HOME |


Design by mi104c.
Copyright © 2017 ウメちゃんのラジコン日記&UMESUTE PAINT, All rights reserved.
まとめ




